葉酸の摂取は月経前症候群や貧血の緩和に役立ちます


月経不順や排卵障害など、月経に関する問題の原因は女性ホルモンのバランスの乱れと考えられます。葉酸にはホルモンバランスを整える作用があるといわれています。また月経前症候群や貧血を予防する働きがあり、月経の悩みの緩和に効果を期待できます。

薬ではないため治療薬代わりにはできませんが、普段から不足しないように摂取することで月経前症候群の緩和や貧血の予防が期待できるため、体調管理しやすくなります。

葉酸は月経の正常な流れに関わります

月経に関して、周期が安定しなかったり、経血が多かったり、生理痛が重かったりする人も少なくありません。そんな時、葉酸が体内に十分にあると、そのような月経に関する悩みが解決しやすくなります。

葉酸というと、造血作用や細胞分裂においてのDNAの合成、また赤ちゃんの先天異常防止などの役割が主なものとなっています。妊娠に役立つ栄養素というイメージが強いものですが、妊娠前の月経に関する悩みにも役立つことがわかっています。

月経が起きるにあたり、女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンは月経から次の月経までゆっくりとそのバランスを変化させていきます。しかしストレスや疲労など、ちょっとしたことでもこのホルモンバランスは崩れてしまいやすい性質を持っているのです。

ホルモンバランスが崩れると月経周期の乱れに繋がったり、ひどいと排卵障害などを起こしてしまったりすることがあります。葉酸にはこのホルモンバランスを整える作用があるとされているのです。

葉酸は月経前症候群を緩和するとされています


月経前症候群(PMS)という名前を聞いたことはなくても、経験している人は多いはずです。月経前症候群(PMS)は、その名の通り月経前になるとイライラしたり、頭痛がひどくなったり、腰痛に悩まされたりなど、特有の症状が出るものです。

女性の3人に1人は月経前症候群(PMS)を経験しているとも言われています。この月経前症候群(PMS)における症状の種類や重さには個人差が大きく、一概にどんな症状が出るとは言い切れません。

しかしこのような症状が出る原因としてはやはりホルモンバランスが関わっていると言われています。そこで葉酸を摂取することで、このような月経前症候群(PMS)の緩和にも役立つとされているのです。

葉酸は幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの合成に関わっており、セロトニンが増えることで不安感やイライラなどが抑えやすくなります。また女性ホルモンのバランスは自律神経にも関わっており、ホルモンバランスが崩れることで自律神経もまた乱れがちです。

ホルモンバランスが整うことで自律神経も整いやすくなるでしょう。月経前症候群(PMS)に悩んでいる人は、意識して葉酸を摂取するようにしてみましょう。

葉酸は月経の貧血予防にも役立ちます

月経といえば貧血に悩まされる人も多いことでしょう。経血として大量の血液を排出するため、貧血になりやすくなるのは当然と言えます。

貧血予防の栄養素としては、やはり血液の材料になる鉄分の補給が第一となります。しかしその鉄分のほかにも、葉酸やビタミンB12が造血に関与しているため、これらを摂取することで効率的に貧血予防をすることができると考えられているのです。

貧血対策として鉄分のサプリメントを飲んでいる人もいるかもしれませんが、鉄のサプリメントを選ぶときは葉酸やビタミンB12なども一緒に入ったものを選ぶとよいでしょう。その他にビタミンB2やビタミンB6、ビタミンCなども葉酸の働きを助けるため大切な成分です。

血行不良によるPMS緩和にも役立ちます

造血に影響することから、冷えや腰の痛みなど、血行不良から起きやすいとされる月経前症候群の対策としても葉酸が役立つと言われています。血が増えることにより、血行もまたよくなる可能性が高くなるでしょう。

このように葉酸は、幅広く体調管理に影響する栄養素です。月経のサポートとして、日々の体調管理として、不足しないように心がけていきましょう。

(まとめ)葉酸は月経の悩みにも効果が期待できるの?

1.葉酸の摂取は月経前症候群や貧血の緩和に役立ちます

葉酸が持つ働きから、葉酸は月経にもさまざまな影響を持ちます。月経異常が改善しやすくなるなどの可能性が考えられますが、医薬品ではないためサポートとして取り入れ体調管理に努めましょう。

2.葉酸は月経の正常な流れに関わります

月経にあたり、2つの女性ホルモンの量が変化します。しかしストレスや疲労などでホルモンバランスが崩れてしまうと月経不順などの症状を呼び起こすのです。

葉酸があることでホルモンバランスが整うため、月経異常が起こりにくくなると考えられます。

3.葉酸は月経前症候群を緩和するとされています

ホルモンバランスが崩れることによる自律神経の乱れや、セロトニン不足などについても葉酸が緩和すると考えられています。そのためこれらを原因として起こる月経前症候群(PMS)の症状も、葉酸があることで抑えやすくなるでしょう。

4.葉酸は月経の貧血予防にも役立ちます

葉酸は造血補助作用もあるとされることから、貧血予防や、血行不良などにも役立つと考えられます。血行不良はPMSの原因にもなるため、意識して不足しないように摂取していきましょう。


仕事や趣味を続けながら、無理のない不妊治療を

監修医情報

六本木レディースクリニック
小松保則医師
こまつ やすのり/Yasunori komatsu

詳しくはこちら

経歴
帝京大学医学部付属溝口病院勤務
母子愛育会総合母子保健センター愛育病院
国立成育医療研究センター不妊診療科
六本木レディースクリニック勤務
資格・所属学会
日本産科婦人科学会 専門医
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本産婦人科内視鏡学会

運営者情報

運営クリニック 六本木レディースクリニック
住所 〒106-0032
東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
お問い合わせ 0120-853-999
院長 小松保則医師