ローヤルゼリーを食べれば不妊が治るとは断言できません


ローヤルゼリーは多くの栄養素を含み、美容や健康を気にする人から高い関心を集めています。
しかしローヤルゼリーを食べたからといって、不妊が必ず解消されるというわけではありません。

ローヤルゼリーに限らず、これを食べ続ければ不妊が解消されるという食べ物はありません。
不妊を解消して妊娠に至るためには、実績のある不妊治療専門のクリニックで治療を受ける必要があります。

また妊娠しやすい身体づくりのためには、バランスの良い食生活を送ることが大切です。

ローヤルゼリーは働き蜂によって作られた栄養豊富な物質です

ローヤルゼリーとは、働き蜂が女王蜂の食事ために作り出した栄養豊富なクリーム状の物質のことです。
よく蜂蜜と間違われることがありますが、蜂蜜とローヤルゼリーはまったく違う物質になります。

蜂蜜

働き蜂が花の蜜を採集して、巣の中で加工や貯蔵したものを指します。
花の蜜に含まれるショ糖が蜂の体内で分解され、糖度が80%になるまで濃縮されたものが蜂蜜と呼ばれているのです。

自然界でもっとも甘い蜜と言われ、ビタミンやミネラルなどを含んでいます。

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは花の蜜と花粉を食べた蜜蜂が分泌したクリーム状の物質です。
乳白色をしており、酸味のある風味が特徴です。
ローヤルゼリーは女王蜂のためだけに作られた特別な食事であり、働き蜂の口には入りません。

もともと女王蜂も働き蜂も同じ卵から産まれた蜂ですが、王台という特別室に産みつけられた卵から孵化した幼虫だけがローヤルゼリーを食べられます。

ローヤルゼリーを食べて育った幼虫はやがて女王蜂となって、毎日2000個ほどの卵を産むと言われています。
産卵のための大切なエネルギー源がローヤルゼリーなのです。

ローヤルゼリーは多くの栄養素を含んでいます


ローヤルゼリーは多くの栄養素を含む物質として知られており、サプリメントなどに加工されて流通しています。

蜂蜜を遥かにしのぐ栄養素を含んでおり、ローヤルゼリーについての研究も進められているのです。
ローヤルゼリーには次のような栄養素があると言われています。

アミノ酸

ローヤルゼリー特有のタンパク質は9つもの種類があり、タンパク質を構成するアミノ酸を豊富に含んでいることがわかっています。

必須アミノ酸であるメチオニンやリジンなどのほか、アルギニンなどのその他のアミノ酸についてもバランス良く含んでいるのです。
とくにアルギニンは不足すると不妊を招くことがあると考えられています。

ビタミン類

ビタミンB群やパントテン酸・葉酸・ビオチンなどのビタミン類についても豊富に含まれています。
葉酸は妊娠を考える女性にとって不可欠な栄養素です。

ミネラル

とくに、カルシウムやマグネシウム・リン・カリウムの含有量が高くなっています。
女性に不足しがちだと言われる鉄分も含んでいるのです。

その他にもローヤルゼリーにしか見られない成分を多く含んでいると考えられていますが、まだ判明していない部分が多く残っていると言います。

不妊を解消するためには規則正しい食生活を送りましょう

ローヤルゼリーはパーフェクトフードとも呼ばれ、優れた栄養バランスが評価されています。
しかしローヤルゼリーを食べ続けたからといって、不妊症が治るというわけではありません。

どんなに栄養価が素晴らしくても、食べるだけで不妊症が改善する食べ物は存在しないのです。

妊娠しやすい健康な身体を目指すには、朝・昼・夜の3度の食事が欠かせません。
現代人は朝食を抜くことが多いと言われていますが、規則正しい食生活は健康の基本だと言えます。

極端な体重増加や体重減少は不妊を招く原因になるとされています。
自分にとって適正な体重を知り、自己管理していくことが大切です。

肥満は排卵や卵子の成長に影響を及ぼしますが、妊娠中毒症や妊娠糖尿病といった病気を招くリスクが高まります。

クリニックによっては、不妊解消をサポートするサプリメントを取り扱っています。
不妊治療を専門とする医師に尋ねてみましょう。

(まとめ)ローヤルゼリーに不妊を改善する効果はあるの?

1.ローヤルゼリーを食べれば不妊が治るとは断言できません

ローヤルゼリーは美容や健康への意識が高い人からの支持を集めていますが、不妊を必ず解消するわけではありません。

不妊に至る原因はいくつもあるため、信頼できるクリニックでの検査や不妊治療を受ける必要があるでしょう。

2.ローヤルゼリーは働き蜂によって作られた栄養豊富な物質です

ローヤルゼリーとは、働き蜂が女王蜂の食事として体内で分泌したクリーム状の物質のことを言います。

女王蜂は1日に2000個もの卵を産むようになりますが、産卵のためのエネルギー源としてローヤルゼリーを必要としているのです。

3.ローヤルゼリーは多くの栄養素を含んでいます

ローヤルゼリーには多くの栄養素がバランス良く含まれており、サプリメントなどにも利用されています。

アミノ酸・ビタミン類・ミネラルといった基本的な栄養素だけでなく、ローヤルゼリー特有の成分があると考えられ、さらなる研究が望まれています。

4.不妊を解消するためには規則正しい食生活を送りましょう

ローヤルゼリーだけを摂取し続けても不妊の解消にはなりません。
規則正しい食生活と体重管理が妊娠しやすい身体を作ってくれます。

不妊治療専門のクリニックでは独自のサプリメントを取り扱っている場合があるので、医師に尋ねてみましょう。

監修医情報

六本木レディースクリニック
小松保則医師
こまつ やすのり/Yasunori komatsu

詳しくはこちら

経歴
帝京大学医学部付属溝口病院勤務
母子愛育会総合母子保健センター愛育病院
国立成育医療研究センター不妊診療科
六本木レディースクリニック勤務
資格・所属学会
日本産科婦人科学会 専門医
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本産婦人科内視鏡学会

運営者情報

運営クリニック 六本木レディースクリニック
住所 〒106-0032 東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木ビル3F
お問い合わせ 0120-853-999
院長 小松保則医師