ピルの服用中に葉酸サプリを飲んでも、ピルの効き目には問題ありません


ピル(経口避妊薬)は、医薬品であるため併用してはいけない薬やサプリメント、食べ物などが存在します。しかし葉酸に関しては同時に摂取することで、ピルの効果を損なうような心配は基本的にありません。

しかしながら逆にピルの服用が葉酸の効果を損なう可能性が指摘されています。葉酸を目的としているのならピルの服用に注意しましょう。

ピルはビタミンB群不足に関わると言われています

低用量ピルを飲んでいる場合、実は葉酸の属するビタミンB群が不足しやすい傾向にあります。とくに不足しやすいと言われているのは葉酸よりもむしろビタミンB6です。

ビタミンB6については、ピルの作用によって普段以上に体内で使用されてしまうため不足がちになると考えられています。また葉酸に関してはピルが体内で作用する時、吸収を阻害してしまうために不足しやすくなるとされているものです。

同じ不足でも、なぜ不足するのかのメカニズムはそれぞれの栄養素によって異なります。

ここでポイントとなるのは、ピルを飲むことで、あくまでも栄養が不足しやすくなるだけであるということです。葉酸などビタミンB群は、人が生きていくために欠かせない栄養素です。

その上、葉酸は水溶性ビタミンで、体内に貯蔵しておけない栄養素となっています。つまりもし仮にピルを飲んで栄養が全く吸収されなくなってしまうとしたら、それは深刻な葉酸欠乏症などを引き起こすはずです。

しかし実際にそのようなことはありません。ピルを飲んでいる時期に葉酸サプリなどの効果がずっと、全く得られなくなるというわけではないため、過度の心配は無用です。

ピルを飲んでいる時期は、葉酸やビタミンB6をはじめ、各種ビタミンB群が不足しないように気をつけましょう。野菜などを増やすことや、あえてサプリメントを飲むことで、不足解消に役立つはずです。

ピルと葉酸サプリメントの飲み方に注意しましょう


ピルが葉酸などの不足に関連するというのは事実です。そのためピルを服用しながらサプリメントを併用する時は、少し飲み方に工夫してみるとよいでしょう。

たとえばピルとサプリメントを同時に飲んでしまうと、同時に成分が体内に作用することになり、サプリメントの効果が薄れてしまう可能性が考えられます。服用時間を最低数時間はずらすことで、サプリメントを効果的に利用できるでしょう。

ちなみに吸収されにくくなることを考慮して、普段よりたくさんサプリメントを飲めばいいのではないかと考える人もいるかもしれません。しかしこれは推奨できない方法です。

たとえばいつものサプリメントをまとめて2回分飲むようなことをすると、サプリメントに含まれるほかの栄養素ともども過剰摂取になる可能性があります。ピル服用時におけるサプリメントの容量については、ピルの使用目的や服用期間によっても左右されるため、医師に相談するのが一番安全で確実です。

ピルをやめたら葉酸などをよく摂取しましょう

ピルが吸収を阻害するのは、サプリメントだけでなく普段の食事から摂取する葉酸についても同様です。そのためもともとサプリメントを飲んでいないという人であっても、やはりピルを飲むことで体内の葉酸などが不足しがちになります。

また避妊薬として有名なピルですが、ピルは避妊目的だけではなく生理周期の調節や、疲れた卵巣を休めるなど不妊治療の目的でも使用されることがあります。もしピルを不妊治療のために使用していて、ピルを飲むのをやめたらいつでも妊娠したい、という場合は、ピルの服用中止後にできるだけすぐに食事やサプリメントで積極的に葉酸などを摂取するとよいでしょう。

とくに葉酸は妊娠のごく初期に必要となる栄養素です。そのためピルを飲むのを止めてからすぐに妊娠した場合、体内に葉酸が不足したままになっており、赤ちゃんに神経管閉鎖障害など悪影響が出る可能性があります。

また葉酸以外のビタミンB群についても注意が必要です。ビタミンB群はお互いに影響しあって互いの効果を高めるため、葉酸以外のビタミンB群が不足していても、葉酸は力を発揮しにくくなってしまいます。

ピル服用時と服用終了時には十分意識しておきましょう。

(まとめ)葉酸を飲んでいる時にピルを併用すると影響するの?

1.ピルの服用中に葉酸サプリを飲んでも、ピルの効き目には問題ありません

葉酸とピルを同時に摂取することで、ピルの効果が薄まるといったような可能性はとくに報告されていません。しかし逆に葉酸の効果がピルで薄まってしまう可能性はあります。

服用時には一工夫するとよいでしょう。

2.ピルはビタミンB群不足に関わると言われています

ピルの副作用として、ビタミンB群が不足しやすくなると言われています。またピルを服用している間、ビタミンB群を摂取しても全く意味がないというわけではありません。

不足しがちな栄養素を補う意味でも、食生活などに注意しましょう。

3.ピルと葉酸サプリメントの飲み方に注意しましょう

ピルと葉酸サプリなどを併用する時は、時間をずらすことでピルによる吸収の阻害を抑えることができます。また不足する分まとめて多く摂取するというようなことは、過剰摂取の危険があるためおすすめできません。

医師に相談して量を調節するのも手です。

4.ピルをやめたら葉酸などをよく摂取しましょう

ピルを飲んでいる間はサプリメントを飲む飲まないに関わらず、ビタミンB群が不足しがちになります。ピルを飲み終わったあとに妊娠したい場合は、葉酸などをできるだけ早く補うように注意しましょう。

葉酸は妊娠初期に必要です。


仕事や趣味を続けながら、無理のない不妊治療を

監修医情報

六本木レディースクリニック
小松保則医師
こまつ やすのり/Yasunori komatsu

詳しくはこちら

経歴
帝京大学医学部付属溝口病院勤務
母子愛育会総合母子保健センター愛育病院
国立成育医療研究センター不妊診療科
六本木レディースクリニック勤務
資格・所属学会
日本産科婦人科学会 専門医
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本産婦人科内視鏡学会

運営者情報

運営クリニック 六本木レディースクリニック
住所 〒106-0032
東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
お問い合わせ 0120-853-999
院長 小松保則医師