卵子のためにマカが絶対によいとは言えません


マカは、アルギニンやアミノ酸、ミネラルなどの成分が多く含まれている植物です。これらの成分の働きによってホルモンのバランスを調節する効果が期待できるでしょう。

ホルモンバランスを整える効果があるため、妊活によいサプリと言われています。しかし過剰に摂取すると、下痢やアレルギー反応を引き起こす恐れがあります。

マカは基本的には栄養を補助するためのものです。マカを飲んだからと言って、妊娠が成功しやすくなるといった報告はありませんから、あくまでサポートとしての利用に留めるのが賢明でしょう。

マカには、ホルモンバランスを整える効果があります

マカは南米のペルー原産の栄養価が高い植物です。マカの根の部分を乾燥することによって、長く保存することができるようになっています。

マカには多くの成分が含まれています。

・アルギニンなどのアミノ酸
・カルシウム
・鉄
・タンパク質
・亜鉛

以上のような栄養素が含有されていると言われています。これらの成分によって、健康に多くの効果が得られると考えられているのです。

女性ホルモンのバランスを整える効果

含まれる成分によって、女性ホルモンと同じような働きをすると言われています。その働きによって、ホルモンのバランスを整える効果が期待できます。

生理不順の改善に繋がると考えられています。

抗酸化作用

マカは抗酸化力があります。そのため卵子を老化させる原因物質を抑える働きがあります。

ほかにも美肌効果やダイエット効果などがあると考えられています。これらの働きによって、卵子の老化を予防する効果があると考えられています。

卵子の老化を防ぐことで、不妊症の改善に繋がると言われています。しかし不妊症になる原因は、色々あります。

そのためマカを飲んだからと言って、確実に不妊症を改善するわけではないため注意しましょう。

過剰摂取は下痢などの症状をきたす場合もあります


マカは過剰摂取を行うことで、身体に害を及ぼす恐れがあります。

・下痢の症状
・アレルギー反応
・不正出血
・ニキビなどの吹き出物

これらの症状をそのまま放置しておくと、徐々に体調を崩し悪化する可能性もあります。少しでも体調を崩したときには、服用を中止するようにしましょう。

マカを飲む際は害を及ぼさないために、服用方法に注意するようにしてください。

用量を守る

マカは過剰摂取することで、害が現れやすくなると言われています。商品に記載されてある、用量や用法を守るようにしましょう。

効果を得たいために増やしても、健康を損なう恐れがあります。

徐々に服用量を増やすようにする

マカに対して、稀にアレルギー反応を示す人がいます。そのため飲み始めから、多い量のマカを服用すると突然の異物に身体が過激に反応する恐れがあります。

服用をする場合には、徐々に量を増やすようにしましょう。

マカは栄養を補助するためのものです

マカはあくまで補助食品です。そのためあくまでサポートとしての利用がおすすめと言えるでしょう。

またマカに栄養があるからと言って、それだけに頼っていては良くありません。普段の食事が悪ければ、卵子の成長にもつながらないと言えます。

まずは普段の食事を見直すところから始めてみましょう。また食事だけでなく、アルコールや喫煙の状況も見直すことが重要です。

アルコールや喫煙は、活性酸素を多く増やす原因と言われています。アルコールの量を控える、禁煙を行うことも卵子のために大切です。

補助食品に頼りすぎないように注意してください。またマカはさまざまなメーカーから多くの商品が販売されています。

中には劣悪な商品もあると言われています。しっかり内容成分を確認するようにしましょう。

とくに海外製などは、どのような成分が含まれているのかはっきりしません。安全なものかどうかも不明のため注意するようにしてください。

マカなどのサプリを服用したい場合には、必ずかかりつけ医に相談するようにしてください。必要かどうか診てもらってから、服用を始めましょう。

(まとめ)卵子にマカがよいって本当?

1.卵子のためにマカが絶対によいとは言えません

アルギニンやアミノ酸、ミネラルが含まれる植物であるマカですが、ホルモンバランスを整える作用が期待できるでしょう。しかしマカはあくまで栄養を補助するためのものです。

サポートとしての利用に留め、過剰に摂取しないようにしましょう。

2.マカには、ホルモンバランスを整える効果があります

マカには、アミノ酸・カルシウム・鉄・亜鉛など多くの栄養素が含まれています。これらの栄養素によって、女性ホルモンのバランスを整える、抗酸化作用などの効果が期待できます。

その結果卵子の老化を予防し、不妊症の改善に繋がると言われています。

3.過剰摂取は下痢などの症状をきたす場合もあります

マカの過剰摂取は、下痢やアレルギー反応などの症状をきたす恐れがあります。少しでも体調を崩した場合には、一度使用を中止するようにしましょう。

害を及ぼさないためにも、用量や用法を守る、徐々に量を増やすようにしましょう。

4.マカは栄養を補助するためのものです

マカは補助食品です。卵子のためには普段の食事やアルコール、喫煙の状況も見直すようにしましょう。

商品の中には劣悪品もあるため、選ぶ際に注意してください。服用する前に医師に必要かどうか診察を受けるようにしましょう。必要な場合に服用してください。


仕事や趣味を続けながら、無理のない不妊治療を

監修医情報

六本木レディースクリニック
小松保則医師
こまつ やすのり/Yasunori komatsu

詳しくはこちら

経歴
帝京大学医学部付属溝口病院勤務
母子愛育会総合母子保健センター愛育病院
国立成育医療研究センター不妊診療科
六本木レディースクリニック勤務
資格・所属学会
日本産科婦人科学会 専門医
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本産婦人科内視鏡学会

運営者情報

運営クリニック 六本木レディースクリニック
住所 〒106-0032
東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
お問い合わせ 0120-853-999
院長 小松保則医師