活性酸素を取り除く作用のあるルイボスティーは卵子の若返りに有効と考えられています


ルイボスティーには、活性酸素を取り除く効果が期待できます。活性酸素は、卵子の老化や着床の妨げなど妊娠する上での天敵とも言われています。

そのためルイボスティーを飲むことで、活性酸素を取り除き卵子を若返らせることにつながると考えられているのです。またルイボスティーにはミネラルも含まれ、ホルモンバランスを安定させる効果が期待できます。

妊娠をする上で、積極的に取り入れたい飲み物の1つです。

ルイボスティーには女性に嬉しい多くの効果が期待できます

ルイボスティーとは、南アフリカ共和国にあるセダルバーグ山脈で自生しているルイボスを乾燥させて作ったお茶のことです。このルイボスティーには、ウーロン茶やコーヒーなどに含まれているカフェインがまったく含まれていません。

カフェインを毎日摂取することで妊娠の確率が低下するという報告もあります。つまりカフェインの過剰摂取は妊娠する上では、良くないと言えるでしょう。

またルイボスティーには、抗酸化作用のある酵素が含まれています。この酵素の作用により活性酸素を取り除き、体内を若返らせる効果が期待できるのです。

活性酸素とは体内に必要以上に溜まってしまうと、免疫力の低下や血管や内臓の組織を老化させると言われています。卵子は活性酸素の影響を受けやすいと考えられており、活性酸素の影響で卵子が老化しやすくなると考えられております。

そのためルイボスティーを飲むことで卵子の若返りにつながるでしょう。

ルイボスティーにはミネラルも豊富に含まれています


ミネラルは体内で生成することができない栄養素のため、食事や飲み物などから取り入れる必要があります。ルイボスティーには、身体に必要なミネラルが豊富に含まれているのです。

ミネラルは、ホルモンバランスの安定や血流促進など多くの効果が期待できます。ホルモンのバランスが安定することで、月経不順などの改善につながるでしょう。

また血流を促進することで、子宮内に必要な栄養素を届ける効果も得られると言われています。ルイボスティーは女性だけでなく、男性も積極的に取り入れることをおすすめします。

それは、ルイボスティーに含まれるミネラルの中に亜鉛が多く含有しているからです。亜鉛は、テストステロンの生成や精子の形成に必要不可欠な栄養素です。

精液中の亜鉛の濃度が高いほど精子の数が多いというデータもあります。また活性酸素も精子の運動量に影響すると言われているのです。

活性酸素によって、ホルモンのバランスが乱れ精神の形成に悪影響を与えるとされています。妊娠に向けての身体を作るためには、女性だけでなく男性も積極的にルイボスティーを取り入れるようにしましょう。

ルイボスティーを1日500ml程度こまめに飲むようにしましょう

ルイボスティーの効果を最大限に得るためには、しっかりと成分を抽出することが大切と言われています。そのためティーバッグの状態で10分以上煮出しするようにしてください。

冷やしてから飲む場合には、ティーバッグを入れたままにしましょう。1日に飲む量は500ml程度が良いと言われています。

また日々の生活の中でこまめに取り入れるようにしてください。ただルイボスティーには独特な風味があるため、少し苦手と感じる人も多くいます。
苦手な人は、牛乳などを混ぜて飲むようするとよいでしょう。他にもレモンやオレンジなどの果汁を入れることで、独特な風味が減り、飲みやすくなります。

またメーカーなどによっても風味が異なります。自分の好みに合ったルイボスティーを見つけてみてください。

ルイボスティーには、妊活に欠かせない栄養素が多く含まれています。しかしストレスが多く溜まる、徹夜が続く、外食が多いなどの生活スタイルでは身体に良いとは言えません。

妊娠を望む場合には、ルイボスティーを取り入れるだけでなく、生活スタイルも見なおすように心がけましょう。

(まとめ)卵子の若返りにルイボスティーは有効?

1.活性酸素を取り除く作用のあるルイボスティーは卵子の若返りに有効と考えられています

ルイボスティーには活性酸を取り除き、卵子を若返らせる効果があると言われています。またミネラルも豊富に含まれているため、ホルモンのバランスを整えると考えられているのです。

2.ルイボスティーには女性に嬉しい多くの効果が期待できます

カフェインの多量摂取は、妊娠の確率を低下させると言われています。ルイボスティーにはカフェインがまったく含まれていないので安心して飲めるでしょう。

また抗酸化作用のある酵素が含まれています。酵素の働きで活性酸素を取り除き、卵子の若返りにつながるでしょう。

3.ルイボスティーにはミネラルも豊富に含まれています

ルイボスティーにはミネラルが豊富に含まれており、ホルモンのバランスの安定や血流促進の効果が期待できます。テストステロンの生成や精子の形成に必要な亜鉛も多く含まれています。

男性も女性も積極的に取り入れるようにしましょう。

4.ルイボスティーを1日500ml程度こまめに飲むようにしましょう

ルイボスティーはティーバッグを入れたまま10分以上煮出ししましょう。1日500ml程度をこまめに飲むのがおすすめです。

苦手な場合には牛乳やレモン汁などを入れて飲むことで、独特な風味が減ります。生活スタイルも見なおすように心がけましょう。


仕事や趣味を続けながら、無理のない不妊治療を

監修医情報

六本木レディースクリニック
小松保則医師
こまつ やすのり/Yasunori komatsu

詳しくはこちら

経歴
帝京大学医学部付属溝口病院勤務
母子愛育会総合母子保健センター愛育病院
国立成育医療研究センター不妊診療科
六本木レディースクリニック勤務
資格・所属学会
日本産科婦人科学会 専門医
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本産婦人科内視鏡学会

運営者情報

運営クリニック 六本木レディースクリニック
住所 〒106-0032
東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
お問い合わせ 0120-853-999
院長 小松保則医師