看護師による無料相談でよくある質問

よくある質問

Q&A
〜よくある質問をQ&A形式でご紹介します〜

看護師による無料相談でよくある質問

クリニックについて

受付について

診療について

クリニックについて

院長希望、女医希望はできますか?

はい。ご予約はご自身で取って頂きますので、ご希望の医師を選択して下さい。

待ち時間はどのぐらいですか?

日によって異なりますが、水曜日が休診日のため、火曜日と木曜日は混み合います。土日祝日はご夫婦でご来院される方が多いため、混み合います。
そのため、月曜日と金曜日は比較的空いております。
また、時間的には18時以降は仕事帰りの方が多く通院されているため、混み合う可能性が高くなります。

通院の頻度はどのぐらいですか?

一般治療では、一周期に3〜6回。採卵周期では、注射方法により異なりますが、4〜6回。移植周期では、妊娠判定日までだと4〜5回程度となります。
その時の周期によって異なるため、あくまで目安となります。

金額について教えて下さい。

金額の一覧表をお渡し致します。詳しくはホームページをご覧ください。

他院でのデータがあります。持参していいですか?

持参して下さい。ただし、感染症(HIV、C型肝炎、B型肝炎、梅毒)と術前項目(血算、腎・肝機能、凝固、血液型)は当院採血が必須となりますのでご了承下さい。

採卵周期では自然がいい、ホルモン補充がいいなど選べますか?

可能です。医師とご相談下さい。

移植周期では、移植の方法を選べますか?

可能です。医師とご相談下さい。

IVF説明会はありますか?

はい。第2・3土曜日に開催しております。会場は、新宿アイランドタワー12階となります。
詳しくは当院のホームページをご覧下さい。(予約制)

IVFホルモン補充周期で妊娠したらいつまで通院しますか?

妊娠10週まではホルモン補充をしております。当院卒業時期は8週以降10週前となります。

診察室で医師と話をする時間はありますか?

院内アンケートでは、先生が優しい、相談しやすいなどのお声を頂くことが多くあります。患者様のご希望の添える治療を心掛けておりますので、お気軽にご相談下さい。

受付について

当日の流れは?持ち物は?

来院後カルテ作成からとなりますので、保険証をお持ちいただきます。
作成完了後に看護師と個室で相談し、希望があれば院内見学、帰宅という流れになります。

一人で来院しても良いですか?

はい、当日はお一人の来院でもご夫婦(パートナー)との来院でも大丈夫です。

看護師による無料相談の所要時間は?

当日の混雑状況や相談時間によって異なりますが、1時間前後はお時間見ていただいています。

本当に料金かかりますか?(相談内容によっては料金かかるか)

はい、看護師による無料相談であれば当日の料金はかかりません。
希望があって検査や医師との診察になった際は料金が発生しますが、状況によっては当日のご案内は難しい可能性もあります。

不妊治療において何をしたらよいかわからないが予約は取れますか?

はい、すぐに不妊治療に進まれたい方には初診でご案内していますが、治療を始めてよいのか、施設の雰囲気を見てみたい方などには、看護師の無料相談をお勧めしています。

診療について

なかなか夫婦生活が取れていないのですが、それでも相談等で受診可能ですか?

はい、相談だけでも受診可能です。看護師による無料相談も承っております。

今後妊活を計画的に進めたいと思っているのですが、その前に検査だけ受けたいと考えており、検査だけの受診可能ですか?

はい、検査だけでも受診可能です。先に検査をして、検査結果をもとに医師との相談を希望であれば、不妊ドックをオススメしております。

旦那が高齢のため、心配です。男性の精液検査のみでも受診可能ですか?

精液検査を受けていただくご主人様には感染症採血が必要となりますが、ご主人様の検査のみでの受診も可能です。

卵子凍結についてまずお話を聞いてから決めたいのですが、それでも受診可能ですか?

はい、医師と相談していただいたうえで卵子凍結等の治療方針をご検討下さい。

他院にて体外受精治療中ですが、転院を考えており、相談のみの受診可能ですか?

はい、移植からの治療もお受けしています。その際は胚の搬入手続が必要となる為、まずは医師と相談するためにご来院ください。

他院で凍結している胚を輸送して、移植治療は可能ですか?

はい、移植からの治療もお受けしています。その際は胚の搬入手続が必要となる為、まずは医師と相談するためにご来院ください。

痛い検査や治療に対しての不安が強いのですが、希望にて麻酔を使用していただけますか?

はい、希望があれば麻酔を使用しての検査や治療も可能です。検査後横になってお休みいただくスペースも用意しておりますのでご安心下さい。食事制限などの注意事項があるので早めに医師へご相談ください。

平日夕方まで仕事のことが多いのですが、通院は可能ですか?

はい、平日は19:30まで予約がお取り出来ます。希望の時間が空いていないときは診察時に医師へご相談ください。

いま通院している病院が人工授精を朝しか受け付けていないため、週末以外人工授精が出来ていないまま半年が経ちました。そちらで人工授精は何時まで受け付けていますか?

人工授精は、平日19:30/土日祝17:30まで受け付けております。
※ご主人様の来院時間は奥様の予約時間の1時間前となります。

通院している病院の医師がそっけないです。六本木レディースクリニックの雰囲気や医師の雰囲気はどうですか?

アットホームな雰囲気で穏やかな医師が多いとお声をよくいただきますので、まずはお気軽に相談等でご来院いただけると実際に感じていただけると思います。

看護師による無料相談でよくある質問・Q&Aに関するページです。六本木レディースクリニックでは、一般不妊治療人工授精体外受精(IVF)などから最適な治療法をお客様に提案しております。 胚盤胞移植・凍結胚盤胞移植・受精卵の取り扱いなどもお任せ下さい。安心成功報酬制度や保険制度など、各種サポートも充実しております!

体外受精・不妊治療の六本木レディースクリニック