男性と不妊治療に関するよくある質問

よくある質問

Q&A
〜よくある質問をQ&A形式でご紹介します〜

男性の方へ

付き添いは可能ですか?

内診室への付き添いとリカバリー室への付き添いは原則禁止しています。
※ただし特別な理由がある場合は受付で相談していただきますようお願いいたします。

男性不妊も治療できますか?

残念ながら、当院では男性不妊の治療を行っておりません。 精液検査のみを行っており、検査で異常があった方は、男性不妊のクリニックへご紹介をしております。
不妊の原因には男性因子が5割あると言われております。男性の方が一人でも来院しやすいような内装になっております。

精液検査はいつでもできますか?

いつでも出来ます。お仕事などで受診することが難しければ、ご自宅で採取していただきお持込いただいても構いません。専用容器をお渡しいたしますのでご相談くださいませ。

夫が仕事で忙しくて受診できません。どうしたらいいですか?

奥様だけでの受診でも構いません。不妊治療には、一般不妊治療と高度生殖医療(体外受精・胚移植など)があります。それぞれのステップで体や心への負担や経済的面での負担が異なりますので、ご夫婦でよく話し合いをしていただくと良いかと思います。

精液検査の精液は主人が持っていくのですか?

プライバシーに配慮した採精室をご用意しておりますので、クリニックで採精していただくことが可能です。お仕事などでご来院していただくことが難しい場合は、自宅にて採精していただき、2時間以内に奥様がクリニックにお持ちいただければ問題ありません。専用容器をお渡ししますので、ご相談ください。

体外受精・不妊治療の六本木レディースクリニック