卵子のためには、バランス良く栄養素をとることが大切です


妊娠する力を高くするためには、卵子に必要な栄養素しっかり補うことが重要と言われています。卵子に必要な栄養素には、たんぱく質・ビタミン・亜鉛などさまざまあります。

また抗酸化力のある食材も積極的に取り入れるようにしてください。多くの栄養素をバランス良く摂取するようにしましょう。

妊娠前に適度な飲酒は問題ないと言われています。ただ過剰な飲酒になると、活性酸素を増やす恐れがあります。不安がある場合には、医療機関を受診し、医師に相談するようにしましょう。

たんぱく質などの栄養素を多く食べましょう

卵子が十分に成長するためには、多くの栄養素が必要になってきます。

タンパク質

身体の中の細胞を作るために必要不可欠な栄養素です。肉・魚・大豆製品に多く含まれています。

不足すると卵子に悪影響なだけでなく、髪がぱさつくなどの症状も現れる可能性があります。

ビタミン

あらゆる栄養素の働きをサポートする役割があります。また女性ホルモンを働かせるためにも必要な栄養素と言われています。

主に、果物・ナッツ・緑黄色野菜などに多く含まれています。

亜鉛

女性ホルモンの分泌を促進する作用があると考えられています。また精子にとっても必要な栄養素です。

できればパートナーも積極的に取るようにしましょう。牡蠣や豚肉などに多く含まれています。

女性は男性に比べ、貧血傾向にある人が多いと言われています。それは生理の影響によるものです。

そのため女性は鉄分を多く含むひじきや海苔を取り、貧血を予防しましょう。

葉酸

葉酸は赤ちゃんの神経などを形成するために必要となる栄養素です。妊娠する前から積極的に取ることが推奨されています。

野菜や肉などに多く含まれています。これらの栄養素が不足するのは、良くありません。あらゆる食材をメニューに加えるようにしましょう。

抗酸化力のある食べ物を取りましょう


卵子を衰えさせる原因の一つが活性酸素と言われています。活性酸素の働きを抑制する作用があるのが、抗酸化力のある食材です。

ビタミンAやC、Eなどのビタミンは抗酸化が高い栄養素です。レバーや柑橘類などに含まれています。

またカロテノイドやカテキンもよいと言われています。緑黄色野菜やお茶に入っているため、野菜を多く食べるように心がけましょう。

抗酸化力のある食材は、基本的に色が濃いものが多いと言われています。そのため何を摂ったらよいか迷う場合は、色が濃いものを選ぶようにしましょう。

つまり卵子のためには、豊富な食材で作られた料理を食べることが重要です。どうしても外食などが増えるときには、定食などを選び積極的に野菜を食べるようにしましょう。

とくに偏食などを行うと、卵子への栄養が不足する場合があります。食材が偏りすぎないように注意しましょう。

飲酒は適量を心がけましょう

飲酒すると活性酸素が多く発生する恐れがあります。そのため基本的には、飲酒は控えた方が望ましいと考えられているのです。

しかしもともと飲酒を楽しむ人が、禁酒すると極端なストレスがかかります。ストレスの方が卵子には悪影響を及ぼす恐れがありますから、我慢になるようであれば、適量の飲酒であれば問題ないでしょう。

また女性だけでなく男性の飲酒も精子に影響を及ぼす恐れがあります。そのため妊活を行う場合には、二人で話し合ってお酒の量を決めるようにしてください。

二人で禁酒を行えば、ストレスもかかりにくくなります。もし妊活についてわからない点がある場合には、医療機関で診察を受けましょう。

医療機関であれば、妊活の正しい知識を取り入れることができます。妊活は決して独りで行うものではありません。

夫婦二人が支え合い、話し合いながら、ストレスなく妊活を行うことが何よりも大切なことです。またそのサポートを行うのが医療機関と考えてください。

(まとめ)卵子に必要な栄養素とは?

1.卵子のためには、バランス良く栄養素をとることが大切です

妊娠のためには、卵子に必要な栄養素をしっかり補うことが重要です。たんぱく質やビタミン以外にも抗酸化力のある食材をバランス良く取り入れましょう。

飲酒する場合は、適量を心がけましょう。不安がある場合は専門医への相談がおすすめです。

2.たんぱく質などの栄養素を多く食べましょう

卵子が育つためには、多くの栄養素が必要となります。タンパク質・ビタミン・亜鉛・鉄などさまざまな栄養素を取りましょう。

亜鉛は、精子のためにも必要な栄養素です。それぞれの栄養素を含む食材をバランス良く食べるようにしましょう。

3.抗酸化力のある食べ物を取りましょう

活性酸素の働きを抑制する抗酸化力の高い食材を摂りましょう。ビタミン・カロテノイド・カテキンなどの栄養素を摂り入れるようにしてください。

色が濃い食材をとり、偏食をしないように注意しましょう。外食も野菜を食べるようにしてください。

4.飲酒は適量を心がけましょう

飲酒によって活性酸素が発生しますから、できる限り飲酒は控えるようにしましょう。もし禁酒が難しい人は、適量であれば問題ないです。

まずは夫婦二人で話し合って禁酒をすすめることがおすすめです。不明点については専門医に尋ねるようにしてください。


仕事や趣味を続けながら、無理のない不妊治療を

監修医情報

六本木レディースクリニック
小松保則医師
こまつ やすのり/Yasunori komatsu

詳しくはこちら

経歴
帝京大学医学部付属溝口病院勤務
母子愛育会総合母子保健センター愛育病院
国立成育医療研究センター不妊診療科
六本木レディースクリニック勤務
資格・所属学会
日本産科婦人科学会 専門医
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本産婦人科内視鏡学会

運営者情報

運営クリニック 六本木レディースクリニック
住所 〒106-0032
東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
お問い合わせ 0120-853-999
院長 小松保則医師